植物の恵みにすがってみよう。

以前、ハーブティに凝ってみようかなどと女子っぽいことを考えて、
買い込んだドライハーブの数々。結局味がダメで断念したけど、
何か使い道はないかと検索すると、ちょっぴり手間をかければ、
お顔にぬりぬりする方法があるらしい。そういえば、洗面台の
化粧水も底をつきかけてるし…。
創作(て程でもないけど)意欲が突上げるぜ〜べいべ〜

で以下作り方。

        • -

1)ローズマリー   10g
 ペパーミント   5g
 ウォッカ     150ml (アルコール40%以上がいいらしい)

 1 ガラス瓶を熱湯消毒する。その後に、アルコールで消毒。
 2 ハーブを入れて、ウォッカを注ぐ。
 3 蓋をして1〜2週間、時々振り混ぜながら暖かい場所に置いて寝かせる
 4 沸騰させた精製水にローズマリーを入れて10〜15分待ちます。
 5 冷めたらハーブをこし、保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

        • -

2)ローズマリー(ドライハーブ)大さじ1
 精製水 100mL

 1 沸騰させた精製水にローズマリーを入れて10〜15分。
 2 冷めたらハーブをこし、保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
   ※ハーブを使っているので、一週間以内に使いきりましょう。

        • -

3)水 130cc
 ハーブ 小さじ1/2〜小さじ2
 クエン酸 数粒
 グリセリン 小さじ1/2〜お好み
 はちみつ 小さじ1/2〜お好み
 1 精製水又は水道水(私は浄水使用)を沸かす。
 2 お好みのハーブをティーポットに入れておく。
 3 お湯をハーブに注いでふたをし、完全にさめるまで置いておく。
 4 完全にさめたらコーヒーフィルター等で漉し、容器に移す。
 5 クエン酸数粒とグリセリンとはちみつを好みの量入れる。
 6 冷蔵庫で保存し、1〜2週間で使い切る。

さてどれにしようかな〜